ページ

2012年5月21日月曜日

shop cardが出来ました。


店名が決まってから、ロゴマークやイメージカラーについては、

とても時間をかけて悩みました。


まず、BOULANGERIEの文字。

昨年パリでパン屋さんを巡っていて気がついたのですが、

どのパン屋さんも店名よりもBOULANGERIEの文字がまず目に入ってきました。

まず、なんのお店であるかをしっかりお伝えするスタイルに同感して、

BOULANGERIEは大きめに使用する事にしました。

まだ日本ではBOULANGERIEはあんまり浸透していないので、

何のお店かわからない方も多いかもしれませんが、

これから広まっていく事を願っています。


パンのマークはとてもシンプルなパンのイラストを入れました。

なんのパンを絵にするか、とても悩みましたが、

あんまり特別なパンではなく、日々身近にあるもののイメージからコッペパンを選びました。

なので、親しみやすいものになったかな?と思っています。


mashi mashiの文字は アルファベット1文字ずつ気に入った形を探しました。

いろんな書体から拾い集め、アレンジしてオリジナルの文字にしました。


イメージカラーですが、もともと2人ともブルーが好きだった事もあり、

飲食店ではあまり取入れられませんが、ブルーを使う事にしました。

美味しそうに見えなければならない事だけは念頭において、

沢山のブルーの中から、出来るだけ美味しそうに感じられるようなブルーを選んだつもりです。


こうして、やっとshop cardが出来上がってきたんです。

お店はまだ出来ていませんが、少しずつオープンに向けて進んでいる感じがして、

とても嬉しい気持ちです。

このshop card、これから少しずつ、

金沢の色んなところに、そっと置いていただけたらなぁと思っています。