ページ

2012年7月1日日曜日

リフレッシュ2

金沢は、梅雨の真只中。

今日から7月ですが、あと3週間くらいはこのぐずついた感じの日々が続くのでしょう。

1日は、金沢の湯涌温泉にある、白山の雪を倉に詰め込んだ「氷室」という昔の冷凍庫のような場所を開ける日になっていて、昔からそれをお祝いして町中で「氷室まんじゅう」という酒種まんじゅうを配りあって食べる習わしがあります。

三色の氷室まんじゅう。

























昨夜、久々に実家に帰り、朝早起きをして疲れた体を癒そうとお風呂に入る前に、小腹が空いたのでひとつ頂きました。

小さい頃から食べてたのに、その前に食べたのは15年前くらいでしょうか。

なんだか、懐かしい味がしました。


それで、車に乗って、今年4月にリニューアルしたばかりの、片山津温泉の総湯、「街湯」に行ってきました。

モダンなデザイン。




















朝6時からやってるんですが、10分前に着くともう既に並んでいる人多数。

柴山潟を望むロケーション!もうちょっと天気よければ最高だったのになあ。

肝心のお風呂は、「森の湯」と「潟の湯」という2つのお風呂があって、毎日交互に男女が入れ替わるそうです。

柴山潟を一望!




















今日は、「森の湯」が男湯でした。

まだ出来たばかりで、すべての設備がピカピカでした。

入ってみると、「熱っ。」

50℃近くはあるんじゃないかと思う程熱かった。

入っていると、手と足の先がじんじんしびれてくるくらい。

我慢して入っていたけど、10分くらいが限界。

でも、腰の疲れが軽減されたように思います。


これからまた、明日の為の仕込みをするため、愛犬ナナに見送られながら、小松をあとにして金沢に向かいます。


七海、パピヨン♀4歳です。どうぞよろしく!




























和英