ページ

2012年7月22日日曜日

暑中お見舞い申し上げます。

金沢は、不安定な天候が続いています。

先週、梅雨明け宣言が出されたはずなのに、雨が降ったり止んだり。

気分はなかなか晴れませんが、夏休みも始まったみたいなので、明るく楽しく行こうと思います。

開店から丁度一ヶ月が過ぎ、毎日安定した商品を提供することの難しさを痛感しています。

何度も通ってくださるお客様も多くなり、そういった方々の為にも、いつも同じ状態のパンを提供出来る様、また気持ちを引き締めてがんばりたいと思っています。

さて、現在当店ではパン、サンドイッチ、焼き菓子等、約60種類の商品を取り揃えて皆様のご来店をお待ちしていますが、なかなか詳細についてお知らせが出来なくて申し訳なく思います。

今日は、その中から、食事に合うテーブルパンをひとつご紹介。


真っ白なので、その名も「ビヤンコ」!
























開店当時から、人気のある食事パンです。

フランスのセミドライイーストのみを使ったフランスパン生地を、乾燥発酵して高温短時間で焼成したものです。

セミドライイースト特有のフルーティーな香りと、モッチリした食感で、どんな食事にも合います。

真ん中で割って、パテやハムなどを挟んでもおいしいですし、エキストラバージンオリーブオイルをつけるだけでもフォカッチャのように楽しめます。

塩は、フランス産ゲランドの塩を使っているので、刺激が少なくマイルドな味わいです。

この暑い夏、お酒とともにパンで夕食を、なんて方にはもってこいだと思います。

ぜひ、一度お試しください。





すばらしい写真です。




















そして、今月のレコードパート2。

今回は、セルジュ・ゲンスブールとジェーン・バーキンの娘、シャルロット・ゲンスブールの2010年の3枚目のアルバム『IRM』です。

フランスでは、もうベテランの大女優としてその地位を確立していますが、音楽への愛情も深く、スローペースながらもいいアルバムを発表しています。

前回は、父親と比較されるのを嫌い、全曲英語歌詞での作詞でしたが、ベックの影響もあってか今回は、フランス語の曲も何曲か収録されています。

所謂フレンチポップスではないけど、ワールドスタンダードな楽曲が並び、ある種の普遍性を感じさせます。

色んな音楽を聞いたけど、最近刺激のあるものがないなあ、なんて方におすすめしたい一枚です。

ジャケットがすばらしいので、出来ればCDではなくアナログ盤で持っていたいです。

次回は、夏らしい一枚を紹介出来ればと思います。



パティ・スミスみたいです。
























和英