ページ

2012年8月5日日曜日

夏と言えば...

スイカ、花火、海水浴、と思い浮かぶものは沢山ありますが、やっぱりなんと言ってもカレーです。

暑い夏に、汗をダラダラかきながら食べるカレーは格別!

スタミナもたっぷりで、元気が出てきます。

金沢では、昔から黒い色をしたゴロゴロのカレールーと、トンカツ&キャベツの千切りが乗ったものが一般的で、近頃は全国に向けて「金沢カレー」と発信している様です。
(余談ですが、ごはんかいじゅうバップの全国行脚の旅の一回目が金沢カレーでした。)

僕も、高校生の頃は、よく金沢に遊びに行って、帰りに駅地下の「キッチン・ユキ」でカツカレーを食べて帰りました。

一人一人に思い出のカレーがいくつもあるのではないでしょうか?


さて、当店でも開店当初からカレーパンを出させていただいています。


自家製カレーパンです。



















当店のは、一般的なパン粉をつけて油で揚げたものではなく、パン生地の表面にココナツの粉をまぶして短時間で焼き色をつけた少しヘルシーなものとなっています。

もちろん中のカレーフィリングも自家製で、カレー粉に至ってはスパイスを調合するところからやっています。


10種類以上のスパイスを調合。























オリジナルカレー粉調理中。


















その他、ニンニク、トマトピューレ、マンゴーチャッツネなども入れ、辛さだけでなく、深みのある味を出そうと頑張っています。

パン生地に入れる為、水分を少なめに仕上げています。





















野菜の甘みと豚肉の旨味が残ったサラッとした印象の大人の味です。

兎に角、手間がかかるのであまり沢山は出せないのですが、この暑い夏にこそ食べていただきたいとっておきの一品ですので、一度お試しください。

皆様のお来しをこころからお待ちしています。




和英