ページ

2013年8月19日月曜日

祈祷とうきび!

8月お休みをいただくなか、今年は東山にある観音院へ

祈祷とうきびをいただきに行ってまいりました。


本堂は満員!

石段を頑張ってのぼります。


































昨年も四万六千日の張り紙が気になっていて、教えていただいたところ、

一日お参りするだけで、四万六千日お参りした功徳があると聞きました。

そして昨年は夜に観音院へ。


これは去年の四万六千日。石段も良い雰囲気。


















とうきびの事は知らず、夜の素敵な雰囲気の中で、

本堂のお参りを済ませて帰宅。のちに、祈祷とうきびの事を知ったんです。

祈祷とうきびというのは、商売繁盛、家内安全のお守りみたいなもので、

店先や玄関なんかに1年吊るしておくものだそうです。

今年こそは!と、昼間に行き、満員の本堂でならんでお参り。

そして、祈祷とうきびを手にいたしました。

1年お守りいただけたら嬉しいです。

よろしくね!とうきび、、、。


ここでいいのか?入口につってみました。



















暑い日だったけど、心静かに、身が引き締まる思いで、

行って良かったです。

今年の夏の良い思い出の一つになりました。

また休み明け、頑張ります!