ページ

2013年9月23日月曜日

金澤町家巡遊2013 開催中!!

先週の台風が嘘の様に、穏やかで清々しい日が続いていますね。

こちら、金沢では、市内各所で、秋のイベントが引き続き開催されています。

当店近くの金沢城公園では、日曜日に『クラシックカーフェスタin金沢』なる催しが、盛大に行われていました。

昔懐かしい、古いスポーツカーなどが県内外から集まり、市中心部をパレードしたりして大変にぎわっていました。

当日は、営業日だったため、その全容を見る事は叶いませんでしたが、お店の前の大通りを、カッコイイ車が沢山通っていきました。

今年が2回目だそうで、来年は会場まで足を運びたいと思います。


また、近くの東茶屋街を中心とした、古い町家を巡って歩くという趣旨のイベント『金澤町家巡遊2013』も今週日曜から開催されています。


イベントガイドとショップマップ。



















イベントの詳細は、HPを確認していただくとして、その会場の一つである、ブックカフェあうん堂さんに、町家メニューをいただきにいって来ました。


これが、あうんまんじゅうです!



















通販で、無添加の和菓子を製造販売する「つづらのわがし」特製のおまんじゅうです。

北欧テイストに溢れた店内にマッチする、レモンあん入りのあまんとカボチャあん入りのうんまんの二つセットです。

まんじゅうの皮には豆乳が入っていて、全体にさっぱりしたお味で、美味しくいただきま
した。ごちそうさまでした!


今週一週間、各会場で、トークイベントやワークショップなどが開催されるそうです。

当店は町家ではありませんし、仕事に追われなかなか参加する事はできませんが、イベントが盛り上がる様、心から応援したいと思います。

私たちも、お仕事頑張ります!!
























和英