ページ

2014年9月9日火曜日

月とワッ熊!!

秋らしい過ごしやすい日々が続いています。

皆さんお元気でしょうか?


先週は、何とか平常通り営業出来ました。

ご来店いただきましたお客様から、沢山の励ましのお言葉をいただきました。

地域の中に受け入れていただいていることを実感出来た一周間でした。

今後も、体調管理に努め、地道にやっていけたらと考えています。


さて、火曜日は営業はお休みなんですが、毎週水曜日以降の営業のための仕込みを行なっています。

今朝も、朝6時からいつも通りやっていたんですが、8時頃に近江町市場に買い物に行こうと外に出ると、金沢城大手門前に数名の警察官が立っていました。




















近所の方に伺ったところ、昨年末にもあったのですが、また熊さんが出没したのだとか。

なので、本日は城内には立ち入りが出来ないそうです。

あの時も、結局見つからなかったので、ずっとお城の中で生活してたんですかねえ?


昨日は、十五夜で、天気にも恵まれ、綺麗なお月様が拝めましたね。




















日々、仕事に追われ、夜空を見上げる余裕もなくなってきていますが、こういった何気ない幸せを見つける努力をしなくてはなりませんね。

そういえば、本日9日の午後7時から8時にかけて、スーパームーンという現象が見られるそうです。

仕事帰りなどに、ちょっと夜空を見上げてみてはいかがでしょうか?



まんまるついでに、先週末からクリームパン再開したことをお知らせ致します。




















暑い夏の間、クリームの傷みを考慮してしばらくお休みしていました。

今年は、暑さも早めに収まったため、早めの復活となりました。


当店のクリームパンは、水の代わりに全て牛乳で仕込んだぎっしりタイプの生地で、自家製のクレームド・パティシエールを包んだ、ちょっと変わった食感が特徴です。

クリームも、通常卵の卵黄部分だけを使用して仕込むものが多いのですが、当店では卵白部分も使用し、プリッとした舌触りを表現しています。

お酒は使わず、バニラビーンズの香りと、三温糖の柔らかな甘みで、さっぱりとした感じに仕上がっています。

これから、食欲も旺盛になってくる頃ですので、是非一度ご賞味ください。







和英