ページ

2015年3月24日火曜日

金沢城公園 玉泉院へ行って来ました。

先週のお天気の良い日に、玉泉院へ行ってきました。

公開されてからというもの、お客様からは「きれいだったよ〜」と

お話だけは聞いており、土日にもなると見に行くであろう方達が店前を通り過ぎ、

こんなお城の近くでお店をしているのに、見ていないだなんて!と

ず〜っと気になっていたのです。

入口はこちら



















入口からは中が見えず、期待感が増します。

階段をのぼると、綺麗につくられた庭が一望できます。

こちらのお庭は古地図や発掘調査をもとに、丁寧に再現されたものだそう。

藩主の内庭として愛でられていたお庭のようですね。

松など県内産のもので植栽しているらしい。



















兼六園と比べると面積はこじんまりしていますが、大小3つの小島からなっており、

橋があったり、滝があったり、いろんな要素があります。

石垣にかこまれた空間を一カ所に立って見渡すと、

だいたい目に入るようになっているし、

見る場所によって庭の広がりが変わってみえたりします。

いろんなものが詰まっているお庭で、内庭というのが納得出来る感じでした。

船もあるのです。


奥に見えるのが休憩所。


































夜にはライトアップが楽しめるのですが、昨年よりずっと沢山やっているそうで、

なんと毎週金曜日・土曜日の夜、園内を夜間開園なんですって!

夜のライトアップ時間は、玉泉院の休憩所が無料開放されるそうで、

そこからお庭を見るのがとても綺麗なのだと、係員の方に教えていただきました。

次回はぜひ夜に見に行って来たいと思います。


このあと橋爪門も見たのですが、そのお話はまた今度。