ページ

2016年1月11日月曜日

2016年 出初め式

お正月明け最初の日曜日にとり行なわれる、出初め式。

今まで日曜日は営業していたので、気になるものの見物に行くことはかなわず、

毎年お客様からお話だけうかがっていました。

でも今年から日曜日を定休日にしたので、初めて見に行く事が出来ました!

想像以上の数の梯子


















雨が降ったり止んだりで、ご挨拶等は間に合いませんでしたが、

これから『 加賀鳶梯子登り』というところで到着。

 準備の段階からワクワクします。


遠くに沢山の人が!


















坂の上からも、ぎっしりの観衆。

あとで知ったのですが、約4200人ほど集まったらしいです。

お天気もちょっと晴れ間も見え出していよいよ

『加賀鳶梯子登り』のスタートです!

技は「火の見」から「敬礼」までの27種の連続技なのだそう。


お城バッグの梯子登り、素敵です!
















八艘飛び!






















 
灰吹き!
























技が決まると拍手喝采!




















初めて見る生の梯子登りは、想像以上の迫力で、

カメラも撮りたいし、観たいし、拍手もしたいしで大忙し!


ふんどしの男性が一列に。


















そして興奮冷めやらぬうちに、分団による一斉放水の準備が始まりました。

これから水が出るのにふんどし一丁。そして放水開始!

垂直に放水し、まといが舞います。


まといを振り上げ、勇ましい消防士さんたち。


















うわぁ〜!こっちにも降って来た!とちょっと逃げながら

カメラを撮ったのですが、細かいシャワーを浴びているようなもので、

撮れたものは真っ白。

でも、この目でしっかり皆さんの勇姿を拝見いたしました!

格好良かったです。

皆さんお疲れさまでした。

水の中の消防団の方々、シルエットも素敵でした。


















こちらは観ているだけなのですが、新年最初に

なんだか身が引き締まるような、

そういう気持ちを分けていただいた感じがします。

ちょっと金沢在住っぽい事出来たかな?

出来れば毎年観に行きたい!と思ってます。