ページ

2016年1月18日月曜日

今年の達磨

やはり行列。


















今年も行って来ました、尾山神社の左義長。

不安定なお天気ではありましたが、幸いにも晴れ間があり、

今年は雪のない左義長となりました。

昨年お世話になったお札や達磨を焼いて、

また新しい気持ちで一年をはじめられそうです。

お札は新しいものを用意出来たのですが、

今年は達磨さんは無しだな〜と思っていたら、

思いがけず、 兄より新潟の三角達磨をいただきました。

凛々しいお顔の達磨です。


















三角達磨は起上がり小坊師のひとつで、

「七転び八起き」「無病息災」「家内安全」を願って作られたものだそう。

転んでも転んでも起き上がれるように、

今年の私たちを見守っていただこうと思ってます。