ページ

2016年5月2日月曜日

鯉のぼりとスズランの日

今年のゴールデンウィーク(GW)は、長い方では10連休。

GW期間中、唯一定休日でお休みの1日に、少し近所を散歩してみました。

お天気も良かったからか、いつにも増して、

金沢はたくさんの観光の方や帰省の方で、

ごった返しているような気がします。

のんびり浅野川に出ると、梅の橋に鯉のぼりが!

端から端まで、鯉のぼり。


















親子連れも多く、ゆっくり座る人、記念撮影する人、

みんなそれぞれ楽しんでいました。

3日には、『鯉流し』があります。この鯉のぼりを友禅流しのように、

川を泳がせるところを見ることができるので、ぜひ足を運んでみては

いかがでしょう。


風になびいて、そよそよと。



















たまたま知ったのですが、5月1日はスズランの日。

フランス発祥のイベントで、愛する人やお世話になっている人に

スズランを贈り、それを受け取った人には幸運が訪れると

言われている日だそうです。


そうとは知らず、たまたま夫婦で近所のスズランを撮影して

帰ってきていました。二人とも撮影していたので、

スズランを贈りあってはいないけど、

なんとなく幸運が訪れると良いなぁと思っています。