ページ

2016年10月24日月曜日

第2回金沢マラソン

先日の日曜日は、金沢マラソンでしたねぇ。

心配されたお天気も、どんよりした雲からだんだん晴れ間が見え始めて、

自宅に居ても、なんだかワクワクする朝を迎えました。

今年は沿道で応援しよう!ということで、

スタート時間直前に自宅を出て、兼六園下までいくことにしました。

通りに出ると、すでに沿道には沢山の人が集まっていて、

旗を持ったり、メガフォンを持ったり。

ちょっと出遅れたかな?と急いで兼六園下へ。


















途中、先頭集団が走ってきたので、大急ぎで兼六園下に着くと、

沢山の人が走ってきた〜!

初めてマラソンを見たのですが、

走っている方たちのパワーのような、

ワクワクした高揚感みたいなものを浴びていると、

ちょっと見に行ったつもりが、こちらまでテンションが上がって

くるものなのですね。



















また、加賀豊年太鼓がドンドコ聞こえているので、

さらに盛り上がってしまって、

年甲斐もなく、カメラを持って走ってしまいました。

加賀友禅大使の皆様が手を振って応援










みんな頑張って!
























みんなのスタートを見送り、一旦私たちも休憩。

次は浅野川で待ちます。

川に行くと、今までこんなに白鷺が居たのを見たことないかも!

と思うほどの、白鷺の日向ぼっこに遭遇しました。

よく見ると子供の白鷺も居ました。

















ランナーが来るまで、しばし鳥を観察。

そしてまた応援。

ちょっと暑そうなくらい良い天気。











橋の上にこんなに人がいるのは初めて見ました。























みんな頑張れ〜!と応援しつつ、

元気をもらって帰りました。

知り合いが走ったりして居なくても、

マラソンを応援するのって楽しいんだな〜と知りました。

来年も楽しみです。

あくまで観戦者ですが。。。