ページ

2017年8月14日月曜日

台風が去って

先週の月曜日から火曜日にかけて、ノロノロ台風5号が県内に接近しましたね。

大雨洪水警報や、土砂災害警戒情報が出され、小松や加賀では避難をされた方もあったと聞きます。

当店も、8日(火)は大事をとってお休みさせていただきました。

一日雨が降りやまず、大荒れの天気の外を眺めながら、何もないことを祈るしかありませんでした。


とりあえず、大きな被害もなかったようで本当に良かった!


週末、浅野川沿いを散歩してみると、あれから4日以上経っているのにいつもよりかなり水量の多い川の姿がありました。


荒々しい姿の女川



















浅野川大橋の橋脚にも台風の痕跡を見ることもできました。


大きな枝が...



















災害がいつ起こるかはわからないので、日頃からの備えが大切なのだと改めて感じました。


その後、幾分暑さも和らいだように感じられる金沢。

お盆休みを利用した、観光客の方々も多く見られるようになり、活気付いています。


そんな中、当店はいたって普通に営業しています。

日曜日と月曜日の定休日以外は、通常通り朝8時から夕方6時までやってます。


8月に入り、新たに珈琲を始めてみたり、日よけのカーテンを取り付けてみたり、小さいながらこれまでと違ったサービスをと考えていますが、先週からこんなことも地味ながらやっています。


ワイルドブルーベリーフェア開催中!



















8月8日がブルーベリーの日らしいので、それを使ったパンを期間限定で提供させていただいています。

野生種のブルーベリーを使ったパンを数種ご用意いたしました。


もっちりベーグル!

セミハードのバナナカスタード!



































通常市販されている栽培種のブルーベリーよりも風味が濃厚で、目の健康にも良いとされるアントシアニンなどのポリフェノールの量も多く含まれているワイルドブルーベリー。

美味しさと、栄養を兼ね備えたこのブルーベリーを簡単に摂取できる機会です。

ぜひお試しいただけたらと思います。


お盆を過ぎれば、もう秋が近づいてきます。

残り少ない夏を、楽しく美味しく過ごしていきたいものです。



和英